「ヘルツォーク・ツヴァイって知ってますか?」

Herzog zwei

街頭で100人にアンケート取ったら101人は知らないと答えそうな
そんなマイナーハードの中のマイナーゲー。知ってるアナタは通。
サンダーフォースのテクノソフト製。


全ての処理がリアルタイムの半分STG、半分SLGの忙しな〜いゲームがそれです。
色々と新しい要素を盛り込んだ意欲作、且つ良作なのですが、
時代的に少々先走った感があり、なかなか一般の理解が得られなかった残念な一品。


システム的に多少取っ付き難さはあるモノの、
操作に慣れ、洗練されて行くと途端に面白くなるゲーム。
兎に角対人戦がアツイのです。
それを後押しするかの様な印象的なカッチョイイBGM群。
その中でも屈指のインパクト大の1曲をアレンジしました。(前置き長っ)


これぞビデオゲームミュージック!!!!


聴いてネ。


当時のゲーム音楽屋ってのは作/編曲からプログラムまで一貫して携わる事が多く
○○節と言われるようなクセのある音やメロディを連発していました。
TFII&IIIとヘルツォークの大谷さんやドラスピの細江さんのFMの使い方ってのは
ホントにクセが強くて一発で判っちゃう。


最近のゲームミュージックってのは音楽的には質が上がってるハズなのに
何か物足りないなぁ〜やっぱり。カオが無いって言うの?
そんなカンジ。


それはそうと、現在の環境でこのゲームをリメイクしたら楽しそうだなぁ。
DS辺り2画面+wifiで丁度良さげ。
ネット対戦したら燃え尽きそうだ・・・
あと、トラップガンナーとかも。