二次創作の権利関係について

お問合せ頂きました
「該当ソフトウェア非所持者による二次創作品のWeb上での公開の可否」
に関してですが、問題はありません。

今後とも宜しくお願い致します。

アリスソフト


との事です。(Macky様よりご返信頂きました)
事の経緯(MP3ファイルの入手先とその方法)から説明させて頂きました。
サントラCDから作成したMP3をメッセ上にて受け取る事についての見解も伺いましたが
そちらに関しては具体的なコメントは頂けませんでした。
(待ったは掛かっていないので「問題はありません」に含まれているモノと解釈しましたが)
飽くまでもアリスソフト様での見解ですので、メーカー(著作元)毎に伺う必要があります。


メッセ上などでのファイルの受け渡しは現状「私的使用の適用範囲」に準ずるしかなさそうです。
新たに法律で定めない限りは明確な答えは見えて来ない様な・・・
著作元に訊いても判らない事はJASRACに訊いても判らないので(未信託楽曲なので)
今回の件での個人調査はここまでです。


今回はJASRAC未信託楽曲の為、JASRACには質問する事が出来ませんでした。
(当HPはJASRAC管理管轄外の楽曲を題材にする為、これ以上は追求致しません)
JASRAC管理楽曲に関してはJASRACの意向に従って下さい。


ネット上でのファイルのやり取りは
「不特定多数へのUL(誰でもDL出来る状態)」はNG(逮捕者在り)
「特定少数(極少数の友人等)へのUL(この場合MP3)」では
その違法性を問われた前例が無い様です。(個人調査)


■参考文献
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600208
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984741


また何か判りましたら追記して行きます。




■現在権利関係に神経質と思われるメーカー一覧(個人調査)

コナミ
成人向けパロディ同人誌の訴訟を発端に二次創作に関しては公にはNG
カプコン
タイアップ作品との著作権絡みもあり二次創作全面禁止(表向きには)
任天堂
成人向けパロディ同人誌の訴訟経緯あり。良識範囲内での二次創作活動は容認。
ナムコ
良識範囲内での二次創作活動は黙認。公にはノーコメント状態。
エニックス
JASRACのボスが絡んでますから・・・お金次第で二次創作OK。

各メーカー共に著しく原作のイメージを損なう様なモノ(18禁パロディ等)でなければ
概ねお咎め無しの様子。(飽くまでも現状として)
(当HPにもコナミドメインから視察と思われるアクセスが在りました)
但し営利目的の場合は全く別の見解になると思います。


もし警告メール等が届いた場合には速やかに指示に従って下さい。